★ 再帰動詞の一つ:llamar/se

再帰動詞の一つ:llamar/se (to call oneself 名前を〜と言う)

再帰動詞とは:主語自身を指す「再帰代名詞」と共に他動詞を用いて、新たな意味を持たせて使う動詞

主語自身に動作が戻ってくるので「再帰」


「自分(たち)のことを〜と呼びます」→「名前は〜です」

llamar/se  to call oneself 名前を〜と言う
me llamo
call myself
nos llamamos
call ourselves
te llamas
call yourself
os llamáis
call yourselves
se llama
call yourself
calls himself / herself / itself
se llaman
call yourselves
call themselves

再帰代名詞は動詞の前

se  oneself 自分自身を
me
myself
nos
ourselves
te
yourself
os
yourselves
se
yourself
himself / herself /itself
se
yourselves
themselves

他動詞 "llamar" (to call) の語形変化(現在時制)

llamar  to call 呼ぶ
llamo
llamamos
llamas
llamáis
llama
llaman

疑問文の作り方:「名前は?」

¿Cómo te llamas (tú)?
¿Cómo os llamáis (vosotros/as)?
¿Cómo se llama usted?
¿Cómo se llama 
(él, ella, tu primo/a,  etc.)?
¿Cómo se llaman ustedes?
¿Cómo se llaman 
(ellos, ellas, tus primos/as, etc.)?



単数
複数
第一人称
yo
me llamo José
me llamo María
nosotros

nosotras

nos llamamos José y María
(él se llama José y yo me llamo María)
nos llamamos Ana y Lupe
(ella se llama Ana y yo me llamo Lupe)
第二人称
te llamas José
te llamas María
vosotros

vosotras

os llamáis José y María
(tú te llamas José y ella se llama María)
os llamáis Ana y Lupe
(tú te llamas Ana y ella se llama Lupe)

第三人称
usted



-------
él
ella
mi primo
mi prima
etc.
se llama José
se llama María



se llama José
se llama María
se llama José
se llama María


ustedes



---------
ellos
ellas
mis primos
mis primas
etc.

se llaman José y María
(usted se llama José y ella se llama María)
se llaman Ana y Lupe
(usted se llama Ana y ella se llama Lupe)

se llaman José y María
se llaman Ana y Lupe
se llaman José y María
se llaman Ana y Lupe